2004年12月25日

フォトリーディング(46)「人生は手帳で変わる」

自分も使っているフランクリン・プランナーのHOW TO本です。普通読みはしたことがありましたが、更に理解を深める為にフォトリーしました。

人生は手帳で変わる第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす

「人生は手帳で変わる」
読んだ日:2004/12/20
ページ数:293ページ
準備:2分
予習:3分
フォトリーディング:5分10回
復習:6分
活性化:スーパーリーディング&ディッピング&マインドマップ 56分
トータル:72分

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【読む目標】
フランクリン・プランナーの使いこなし方を知りたい

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【目標に対する内容】
■フランクリン・プランナーの大きな目的
・あなたにとって「最も大切なこと」を見つけるお手伝い
・「最も大切なこと」を発見するまではタイムマネジメントツールとして使える

(使い方)
●仕事、プライベートなど生活を一つにまとめる
 ⇒全体のバランスが見えてくる

●タスクに優先順位を付ける
 ⇒高いものからエネルギーを集中できる

●緊急な出来事をコントロールするやり方を明らかにしてくれる
 ⇒本当にやりたい事に没頭できる時間を作る

●夢の実現に向けて。やり方を教えてくれる
 ⇒「長期目標」「ステップ」「毎日のタスクへの落とし込み」

●書いて忘れることによって、心の安らぎを与えてくれる
 ⇒その時の事に集中できる

●今日行うべき優先事項を確認できる
 ⇒1日の計画を本当に納得して行える

●「最も大切なこと」を3つの切り口から発見できる
 ⇒Value(価値観)、Role(役割)、Mission(ミッション)

●ビジネスマンとしての目的をはっきりさせてくれる
 ⇒目標設定シートで10・20年後の具体的なゴールを定める

●プロジェクト全体を管理でき、成功に導く
 ⇒担当するプロジェクト全てを1冊のプランナーで管理する

●年間、月間カレンダーで全体を把握する
 ⇒・予定や計画を確実に実行できる
  ・デイリーページで日々の計画に落とし込む
  ・ウイクリー単位でも管理可能

紙だけではなく「オンリン・フランクリン・プランナー」やフランクリン・プランナーPDA版」など、自分の使いやすいメディアを利用できる。 
  

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【この本で得られた気付き】
予定を管理するには、タスクに優先順位を付けることが大事。長期的な目標・ゴールを定めることによって「最も大切なこと」が何かがわかる。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【書評】
タイムマネジメントをより意識した生活を実現させたい人は、この本で学ぶことが出来ます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【自己批評】
特に問題無く、フォトリーできました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【この本の満足度】
★★★

※3段階
★★★ 多大なインパクトを与える
★★  読んでも損は無い
★   それほど重要では無い

今回の書籍の紹介が参考になった方はポチッと応援お願い致します
posted by 山栄 浩 at 18:54 | Comment(2) | TrackBack(2) | 書籍(ビジネス全般)
この記事へのコメント
はじめましてー。

良いブログ発見!って感じです。
フォトリーディング僕も取り組みたいのですが、本買っただけでほとんど実践できてません!
今年の目標はフォトリーディングマスターです。これからよろしくです!ブログもよろしくです!
Posted by FKK at 2005年01月10日 17:26
FKKさん>

はじめまして。
コメントありがとうございます(^^
フォトリーディングは、ビジネスにおいて情報を収集するための非常に効果的なツールだと思っています。
僕もまだまだフォトリーを使いこなせていませんが、目標達成がんばってください(^▽^)/
Posted by 山栄浩 at 2005年01月10日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1391176

今年最後の、本のまとめ買い。
Excerpt: 吟味したうえで購入した本をご紹介。
Weblog: 新世紀・生還論
Tracked: 2004-12-26 23:35

フォトリーディング〜本のオイシイ部分だけいただいてしまう技術2〜
Excerpt: フォトリーディングのための基本的な能力は既に備わっているっていうところで前回、終わりました。 既に備わっている そうなんですね。その能力の正しい使い方を知り、自分自身の能力、可能性を信じる..
Weblog: ミリオネアチャレンジ
Tracked: 2004-12-28 22:07
×

