2004年12月19日

フォトリーディング(44)「他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい 」

英語を使ったビジネスに興味があるので。

他人(ひと)より先に洋書を読んで億万長者になりなさい

「他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい」
読んだ日:2004/12/18
ページ数:187ページ
準備:2分
予習:2分
フォトリーディング:5分10回
復習:4分
活性化:スーパーリーディング&ディッピング&マインドマップ 43分
トータル:56分

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
【読む目標】
短期間で「洋書を読む方法・英語力が身に付く」方法を知りたい

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
【目標に対する内容】
■洋書を読むには
・中学生までの英語力があればビジネス洋書は読める
・読めないと思い込むのは障害になる
・パラパラとめくって感じを得る(ナナメ読み)
・飛ばして読んでも良い
・大切なことは、今、自分がどんな本を読みたいのか自覚すること
・読みたいキーワードを頭に入れておくと、キーワード自体が進化していく
・いい本は、芋づる式に発掘される

(短期間で英語が身に付く方法)
1)フォーカス
 ⇒具体的な目標を持つ。漠然として目標を持つといつまでも英語が身に付かない。
2)トップダウン法
 ⇒予備知識を頭に入れておくと、分厚い洋書でも読めるようになる。
  トップダウン法を利用した学習法=マインドマップ
3)カレーライス効果
 ⇒覚えられない単語も、一晩寝ると、頭にスッとなじむ感じがする
4)心理的リアクタンスの活用
 ⇒限定されたものは欲しくなるという効果。
  価値のある情報はそこにあるのに、手に入りにくいが知りたいという欲求
5)わんこそば効果
 ⇒少しづつ小さなステップに分けることで集中力が続く
6)コントラストの原理
 ⇒理屈ではわかっていても感覚でごまかされること。
  成果を実感するために、以前の結果と比較してどれだけ進歩したかということを認識し、
  集中力ややる気・自身が出るようにし、それがモチベーションを高めさらにやる気を増強して、
  成果が出るということを繰り返す。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
【この本で得られた気付き】
自分が何の為に洋書を読みたいのか目標を明確に絞ったほうが英語が身に付きやすい。目標の本と関連する本を先に2・3冊読んでおくと、予備知識としてすんなり読書に入れる。加点評価法で自分のモチベーションを維持する。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
【書評】
洋書を読むことによって、どれだけ利点があるのかがわかると思います。読み方についても、的確な方法論で実践に非常に役立つと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
【自己批評】
すんなりフォトリーできたと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
【この本の満足度】
★★★

※3段階
★★★ 多大なインパクトを与える
★★  読んでも損は無い
★   それほど重要では無い

晴れ今回の書籍の紹介が参考になった方はポチッと応援お願い致します
posted by 山栄 浩 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(4) | 書籍(ビジネス全般)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

本、読書、書評
Excerpt: 本、読書、書評専用のトラックバックセンターです。どなたでもお気軽にトラックバックしてください。 ...
Weblog: ブログ村 トラックバック広場
Tracked: 2004-12-24 20:23

洋書を読みたい!
Excerpt: 前々から洋書のビジネス書を読めるようになりたいな〜 とぼんやり考えていました。 と、先日本屋さんで 著者: 三浦 哲 タイトル: 他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい ..
Weblog: 手帳と夢と成功と
Tracked: 2004-12-26 16:51

他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい
Excerpt: 他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい 三浦 哲Amazonで詳しく見る   by G-Tools
Weblog: ビジネス書を追いかけろ!!
Tracked: 2005-01-06 08:04

他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい
Excerpt: 他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさいposted with amazlet at 05.01.26三浦 哲 中経出版 (2004/12/01)売り上げランキング: 624通常24時間以内に発送..
Weblog: エンジニアがビジネス書を斬る!〜『エンビジ図書館』〜
Tracked: 2005-01-28 01:28
×

