2004年12月18日

フォトリーディング(42)「起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利さから」

あの有名サイト「百式」の管理人さんが書いた本です。普段からサイトはチェックしていて、書籍もおもしろそうだったので購入してみました。

起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から

「起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利さから」
読んだ日:2004/12/17
ページ数:171ページ
準備:2分
予習:2分
フォトリーディング:5分10回
復習:4分
活性化:スーパーリーディング&ディッピング&マインドマップ 43分
トータル:56分

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

-----------
【読む目標】
自分が興味のあるアイデアのネタを手に入れたい

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

-----------
【目標に対する内容】
■特に自分が気になったアイデアのネタ(⇒は自分のコメント)

●「速報メールテレビ」
・ニュースのテロップみたいにテレビにメールを流す。PCや携帯が使えないお年寄りの為に。
⇒これからの高齢化社会で需要がありそうな気がした

●「部屋タイマー」
・朝がくると自動的に照明が付く
⇒今考えると、朝がきたら必然的に明るくなるわけで、、、雨戸かカーテンを締め切っている場合は有効か!?

●「子供派遣」
・子供の間で流行っているものを知る
⇒マーケティングに使えるかも

●「停車駅通信」
・座っている人がどこで降りるかがわかる
⇒電車通勤の自分にとっては、今すぐにでも欲しいぐらいです

●「携帯範囲」
・自分の傍から一定距離以上離れると警告してくれる
⇒よく家に置きっぱなしにしたりするので、、でも、わざと置いておくケースの時も鳴るとウザイかも

●「蛇腹カー」
・ドアと車の間に蛇腹のような雨よけがあり車の乗り降りでも雨に濡れない
⇒これは便利!!でも、カッコ悪い、、、

●「床下掃除」
・床のフタを開けるとゴミを吸ってくれる
⇒これも便利!!でも、ゴミじゃないものまで吸われたらショックかも、、

●「うがいらず」
・ガムを噛むだけでうがいの代わりになる
⇒ガムを噛んで、その唾液が喉を通るということだから、ガムの味がイソジンの味ということか!?

●「視力ディスプレイ」
・顔をディスプレイに近づけると警告してくれる
⇒普段、仕事でパソコンを多用している自分にとっては、非常にありがたいです。

●「買い物チップ」
・買ったものを記録してくれるチップ
⇒いつも購入したものを日記に書いていますが、それをしなくても人目でわかる装置なので便利。

●「ごみスプレー」
・ゴミを集めてスプレーすると、それを包み込んでくれる
⇒うちの、ゴミ担当の自分としては、非常に欲しいです(笑)

他にもたくさんのアイデアが掲載されています。(合計150個)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

-----------
【この本で得られた気付き】
サイトでの投稿を元ネタにし出版するという手法は、これこそがバツグンなアイデアですね。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

-----------
【書評】
十人十色なアイデアのネタが満載で、既に商品化・実用化されているようなネタも入っていますが、こういった人の意見が元で新商品や企画などのアイデアに繋がっていくと思いますので、ネタに飢えている人は必見ではないでしょうか。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

-----------
【自己批評】
この本は、1ネタで完結しているので、非常にフォトリーしにくいような気がしました、、、

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

-----------
【この本の満足度】
★★

※3段階
★★★ 多大なインパクトを与える
★★  読んでも損は無い
★   それほど重要では無い

今回の書籍の紹介が参考になった方はポチッと応援お願い致します
posted by 山栄 浩 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(9) | 書籍(トレーニング)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

83冊目
Excerpt: 起業・企画・営業・雑談のネタは日常の諦めている不便利から 田口 元 175p (37分) 読む目的:事業アイデア発想のヒントにする。 読んだ感想:  小ネタが150個納められた本。1ペー..
Weblog: 団塊ジュニアのエンジニアのために。
Tracked: 2006-07-02 01:52

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 18:58

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 21:28

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:03

うはwww
Excerpt: GME0wf5v副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/GME0wf5..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 21:33

テラびしょびしょw
Excerpt: 836CfPkP最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/836CfPkP.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:02

助かった。。
Excerpt: NI4N7V5S ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/NI4N7V5S/NI4N7V..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 14:13

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 23:42

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:04
×

