2004年12月18日

フォトリーディング(40)「頭のいい人だけが知っているちょっとした成功習慣」

頭のいい人というニュアンスに惹かれて(笑)

頭のいい人だけが知っている「ちょっとした成功習慣」できるビジネスマン魔法のテクニック

「頭のいい人だけが知っているちょっとした成功習慣」
読んだ日:2004/12/14
ページ数:249ページ
準備:2分
予習:2分
フォトリーディング:5分10回
復習:4分
活性化:スーパーリーディング&ディッピング&マインドマップ 44分
トータル:57分


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【読む目標】
仕事ができる人の習慣術を知りたい

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【目標に対する内容】
仕事のできる人に共通するスキルとは
1)書く能力
2)話す能力
3)時間を活用する能力
4)情報を活用する能力
5)柔軟に物事を考える能力
上記の能力は訓練次第で誰でもできる。
できない人とできる人を分けるのは、ちょっとした仕事のコツを知っているかどうかである。

※自分が気付きを得た箇所を掲載
■時間管理能力
・コスト意識を持つ
・先読みをする

■説得力
・「ワンセンテンス・ワンパーソンの法則」=ひとりひとりとしっかりアイコンタクト
・早口でしゃべって説得効果を高める
・プレゼンの聴衆の6割は味方だと思う

■企画力
・質より量
・スケジュールは最終ゴールを一番に決め、引き算で発想する

■直観力
・頭のこわばりを取っ払う
・ストレスを発想のバネにする
・他人の相談からテーマを盗む

■情報活用力
・新聞を読むとき、理解できない記事は捨てる
・口コミ情報は、70%ほど割り引いて評価する

■文章力
・同じ語句を繰り返さない
・わざとカタカナを使ってアピールする
・言い切り表現で読み手に自身を与える
・文章は短くして説得力を高める

■意志決定力
・選択肢はせいぜい3つまでで比較する
・すべての情報をバランスよく考慮する
・捨て去った選択肢を最後にもう一度チェック
・自分が納得できる選択肢を探す

■集中力
・最高のセルフイメージを持つ
・わざとあくびをしてリラックスし、集中力を高める

■表現力
・できるだけ能動態で表現する⇒理解しやすくなる
・専門用語は使わない
・マニュアルは反面教師にする
・修飾語はできるだけ取り払う⇒いい文章は短い文章

■理解力
・複数の資料を同時に眺めてみる
・頭の中を秩序化して整理し、覚えた情報を自分なりに加工する
・本を読む時、結論だけを読む

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【この本で得られた気付き】
仕事ができるということは、できるということに直結する要素を知り、それを習慣化することによって、自然とできるようになっているものである。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【書評】
普段の仕事の中で意識していなっかた事をあらためて認識させてくれて、尚且つ、今まで知らなかった効率の良い仕事のスキルを気付かせてくれると思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【自己批評】
各章ごとに、内容に合わせた絵(イメージ)があり、非常に直感的に読みやすかったです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【この本の満足度】
★★

※3段階
★★★ 多大なインパクトを与える
★★  読んでも損は無い
★   それほど重要では無い

今回の書籍が読みたくなってきた方はポチッと応援お願い致します
posted by 山栄 浩 at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 書籍(ビジネス全般)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

これが情報収集の基本だ!!
Excerpt: 著者: 内藤 誼人 タイトル: 頭のいい人だけが知っている「ちょっとした成功習慣」―できるビジネスマン魔法のテクニック 仕事で何かをしようとする際に、まず真っ先にするのは「情報収集」だろう..
Weblog: 主観的 書評ブログ
Tracked: 2005-03-29 18:18
×

