2004年12月12日

フォトリーディング(32)「口コミ伝染病」

口コミに興味があり購入しました。

口コミ伝染病お客がお客を連れてくる実践プログラム

「口コミ伝染病」
読んだ日:2004/12/6
ページ数:252ページ
準備:2分
予習:2分
フォトリーディング:5分10回
復習:4分
活性化:スーパーリーディング&ディッピン20分
    マインドマップ17分
トータル:50分

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【読む目標】
口コミでお客様を呼ぶ方法が知りたい

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【目標に対する内容】
「口コミでお客様を呼ぶ方法」
●お客様の期待を戦略的に下げる
 ⇒落としてから、それ以上のサービスを行うことでお客様はしゃべりたくなる

●口コミの十分条件
 ・劇的な体験をさせる
 ⇒「伝言ゲームをスムースに行う仕掛け」「期待と現実のギャップで違いを認識させる」

●悪い口コミ
 ・いい口コミと同様で広げるのは難しい
 ⇒冷静に対処しれば大丈夫

●社内から情報発信
 ・会社から情報発信することで、口コミにつながりお客様に情報が届く
 ・社内からの情報発信を促進させる方法は、お客様の声を聞くこと
 ⇒お客様と会社の間に情報の流れを作ることが大事

●業界
(口コミが起きやすい)
 ・旅行、ホテル、レストラン、映画、本など
(口コミが起きにくい)
 ・美容外科、葬儀屋など

●お客様がしゃべりだす条件
1)不幸、災難、スキャンダル
2)崖っぷちから逆転ホームラン
3)十字軍を駆り立てる
4)私のことをわかってくれえる
5)ヒーローになる
6)行列に並ぶ
7)コミュニティに参加する

●口コミを伝染させる
・重要な鍵
1)伝染させる人
2)話題になる商品
3)話される場所
4)話題となるきっかけ
5)伝えられるメッセージ
6)記憶に粘りつくツール

●口コミ伝染プログラム
・忙しい時でも実践でき、目に見えて効果が期待できる方法
1)お客様の声を集める
2)ニュースレターを発行する
3)携帯できる伝染ツールを作る
4)小冊子を作る
5)イベントを開催する 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【この本で得られた気付き】
口コミというのは自然に発生するのでは無く、会社が自ら率先して情報発信を行うことにより生まれるもの。お客様との情報を流れを作ることが大切。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【書評】
口コミがどういった経緯で発生し、どうのような影響をもたらすのかが、わかりやすく書かれていました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【自己批評】
特に問題なくすんなりフォトリーできた気がします。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【この本の満足度】
★★

※3段階
★★★ 多大なインパクトを与える
★★  読んでも損は無い
★   それほど重要では無い

今回の書籍の紹介が参考になった方はポチッと応援お願い致します
posted by 山栄 浩 at 22:13 | Comment(6) | TrackBack(5) | 書籍(マーケティング)
この記事へのコメント
フォトリーディング始めてみようと思ってます。今後も参考にさせていただきます。よろしくです。
Posted by くらげ at 2004年12月13日 18:08
すごいペースで本が読めるのですね 口コミ関係は読みあさってましたが 客が客を呼ぶ集団感染のスゴイ仕掛けも面白かったですよ。群集心理、特定のコミュニティをねらいうちにした 口コミ伝染でした〜フォトリーディング 入門しまっす!
Posted by 口コミ 伝染 入門しまっす at 2007年03月02日 00:08

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnVi.sTroWcrUe.net/vuym2tp/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月18日 03:23

夏も終わりだから寂しい子が多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月だけで会った女が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺!wwwww
ちょっとコレ31日までに諭 吉 さ ん100人いくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmEtRoRo.com/Puru/mooc6s0/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月23日 14:56

奥さ〜ん!1人だって言ってたのに実は3人でした♪とかちょっと待てって!www
気がついたらプェラ・あなる舐め・ベロッチュウの三連発にずっとアエギっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ以上体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソゲソー

ま、3人合わせて2 0 マ ソくれたから大満足だけどねwwwww

http://cune%2eprotobem%2ecom/xj7xij5/
Posted by 聞いてないよー!!汗 at 2009年08月31日 21:37

ダンサーやってるミオちゃんのきつきつま-む-こすんげぇぇぇぇ━━(゚Д゚;)━━!!!!
こんなすっげぇ締めつけは初めてだわ!!息子はどっぴゅどっぴゅ止まんねーし!!気持ちよすぎwww

http://cool.Au-Au-a.net/7cle7gu/
Posted by いやいやいや!! at 2009年09月05日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

フォトリーしてみたい
Excerpt: 図書館に行って毎回たくさん本を借りてくるけど、なかなか全てを読み切れないというのが、現在の悩み。。で、いろんなブログをたどっていったら、「フォトリーディング」ということばに出会った。ちまたで流行ってい..
Weblog: チュラパナ・プロジェクト
Tracked: 2004-12-13 18:11

フォトリーディング習得の進み具合(10回読書完了!)
Excerpt: 私のブログは今、何位でしょう? (おかげさまで、急上昇中です。応援ありがとうございます!) こんにちは。 以前、「あなたもいままでの10倍速く本が読める」を読んで、 フォトリー..
Weblog: 幸せな成功に向かって走り出そう!
Tracked: 2004-12-16 07:03

口コミ伝染病
Excerpt:  口コミ伝染病を読んだ。  いわゆるエモーショナルマーケティングというやつ。マーケティングというよりは心理学?という感じ。内容を抜粋すると、(特に面白かった二章のみ抜粋)1、顧客満足を与えれば口コミは..
Weblog: うぇブログ - yamanishiさんのブログ - 異業種交流online
Tracked: 2005-06-05 21:43

口コミ伝染病
Excerpt:  口コミ伝染病を読んだ。  いわゆるエモーショナルマーケティングというやつ。マーケティングというよりは心理学?という感じ。内容を抜粋すると、(特に面白かった二章のみ抜粋)1、顧客満足を与えれば口コミは..
Weblog: うぇブログ - yamanishiさんのブログ - 異業種交流online
Tracked: 2005-06-05 21:51

口コミ伝染病
Excerpt:  口コミ伝染病を読んだ。   いわゆるエモーショナルマーケティングというやつ。マーケティングというよりは心理学?という感じ。内容を抜粋すると、(特に面白かった二章のみ抜粋) 1、顧客満足を..
Weblog: ビジネス書読みまくり
Tracked: 2006-03-08 13:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。