2004年11月29日

フォトリーディング(20)「脳の仕組みと科学的勉強法」

フォトリー集中講座で聞いたオススメの書籍です。記憶という概念についての理解が深まります。

脳の仕組みと科学的勉強法だれでも天才になれる

「脳の仕組みと科学的勉強法」
読んだ日:2004/11/24
ページ数:95ページ
準備:2分
予習:1分
フォトリーディング:3分10回
復習:2分
活性化:スーパーリーディング&ディッピン20分
    マインドマップ17分
トータル:45分

(読む目標)
脳の仕組みに沿った勉強法が知りたい

(目標に対する内容)
脳には、脳に適した学習法があります。効率的な勉強法を発見する為には、脳の仕組みをしっかりと理解する必要があります。脳に入ってきた情報が、必要かどうか判断する基準として「感情」と「意識」があります。この2つの条件をうまく利用することで、スムーズに脳に記憶させることができます。脳を騙して記憶させることで、生命にとって大事なものと勘違いさせるのです。
記憶力を高める方法として、科学的な記憶法があります。物事を忘れる時間の目安に「忘却曲線」というものがあります。記憶の半分は、4時間以内に消えると言われています。また、単語を忘れるスピードには個人差は無く、追加で記憶していくことにより、忘れるスピードは早まります。これを「記憶の干渉」と呼びます。
覚えたことを忘れない為に「復習」することは、学習の鉄則です。タイミングとしては、1ヶ月以内に行うことが効果的です。復習の回数を少なくさせるには、シータ波を生み出すことが効果的ですが、覚えたいことに興味を持たせることでシータ波は生み出されます。
記憶の本質として、「失敗」と「繰り返し」で記憶が強化されるというのがあります。また、脳は使えば使うほど、性能が向上するのです。失敗してもめげない気力と、継続する努力によって、覚えるということに繋がります。
学習手順としては、基礎を身に付け徐々に難易度を上げていったり、大局を理解してから長期的なプランで学習する方法が効果的です。
記憶の種類には「経験記憶」「知識記憶」そして「方法記憶」があります。
「知識記憶」はきっかけが十分でないと思い出せませんが、「経験記憶」は覚えることがラクで、忘れにくいという特徴を持っています。「経験記憶」にする為には、「精緻化」を行います。物事の内容を連合させて、より豊富にすることです。「想像」が大事なのです。
「方法記憶」とは、体で覚える記憶です。忘れにくく、根強いのが特徴です。この「方法記憶」は、天才を作ると言われていますが、覚える知識をいかに利用するかで「方法記憶」になります。
年齢によって、適した記憶方法があります。中学生までは「知識記憶」が発達しており、中学生以降は「経験記憶」が得意です。
勉強の成果が出るのは、コツコツと続けて3ヶ月は掛かると言われています。
睡眠は覚えたその日のうちに、6時間以上眠るのが効果的です。夢には、記憶を再生させ、記憶を整理し、学習を促進させます。これを「レミニセンス」と呼びます。
生態の危機を利用した方法も記憶の向上に効果的です、例えば、空腹時には記憶力が上昇し、室温が少し低めの場合には、学習効果が高まります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(この本で得られた「気付き」)
経験記憶で覚えることが、忘れにくくするコツ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(自己批評)
ページ数の短い書籍ですが、内容は非常に濃いです。予想以上に時間が掛かりました。

(この本の満足度)
★★★

※3段階
★★★ 多大なインパクトを与える
★★  読んでも損は無い
★   それほど重要では無い
posted by 山栄 浩 at 23:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 書籍(学習)
この記事へのコメント
こんばんは、TOMです。

学習後の休息、睡眠は大切ですよね。

ただ、ふとこんな疑問が頭をもたげました・・・。

睡眠している時に夢をみるときと見ないときでは、情報の整理や吸収の仕方に違いはでるのでしょうか・・・。

Posted by TOM at 2004年12月01日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1151254
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。