2004年11月16日

フォトリーディング(16)「1日3分夢実現ノート」

「1日3分」こういった誰にでも出来そうな描写が心理的に購買意欲をそそるんですよね。自分はその戦略にかかりました(笑)

1日3分「夢」実現ノート夢が見つからない人のためのシンプルな習慣

「1日3分夢実現ノート」
読んだ日:2004/11/15
ページ数:218ページ
準備:2分
予習:2分
フォトリーディング:5分10回
復習:4分
活性化:スーパーリーディング&ディッピン20分
    マインドマップ18分
トータル:51分

(読む目標)
夢を実現させるためのノートの記録方法を知りたい

(目標に対する内容)
「夢実現ノート」とは、心から実践したい目標を明確にする為の実践方法です。無理なく満足のいく人生への修正を簡単にできてしまうのです。「夢実現ノート」としては「モチベーションシート」「グルーピングリスト」があります。
行動と想いを記録・整理し、やる気のものとを発見し、動機付けを明確にするための記録用紙として「モチベーションシート」があります。
一般的にビジネスのススメ方としてPDCAサイクルがありますが、
※P=PLAN(計画)、D=DO(行動)、C=CHECK(反省)、A=ACTION(改善)
このモチベーションシートには、初めのうちはDCAPの順に書き込みます。これだと、今日からでもすぐに始められるのです。また、継続させるためにはDから徐々にPを定めていきます。そして、最終的にはDCAPからPDCAに変えていけば良いのです。このサイクルを繰り返すことで、自分のやりたい事・実現したい状態を浮き彫りにしていきます。
書き方としては、毎日毎日その時想ったことや、その日の行動を書きとめていきます。書くためのヒントとしては、いいことだけを書き、ノビノビと書くといったことです。
モチベーションシートに記載する項目は次の7項目です。
1)行動記録
2)またまた強く心に想ったこと(やりたい事を純粋に記録)
3)今日良かった出来事
4)タスクチェック(今日からここ1ヶ月にやりたいことを書く)
5)今日ひらめいたアイデア
6)連絡事項(基本は3日以内に処理したい内容を書く)
7)情報メモ(これはと想った情報のスクラップ)
そのうち1〜3は大切な項目で、4〜7は時間の余った時に書けば良いでしょう。
また、「グルーピングリスト」というものがあります。これは、モチベーションシートで反芻した後に、記録を集計・分類するためのものです。日ごろ無意識にやっていることを自覚できるようになります。
グルーピングリストでやることは以下の3点です。
1)日に1回モチベーションシートを見直す
2)大まかに分類しながら枠にテーマをつける
3)まとめ終わったグルーピングリストを眺める
書き方は以下の3点になります。
1)行動記録を転記する
2)またまた強く心に残ったことを転記する
3)「今日ひらめいたアイデア」「情報メモ」を転記する
これら「夢実現ノート」で記録の効果を発揮させる為の心構えが8つあります。
1)記録の習慣性
2)スケジュールに余裕を持たせる
3)時間を取り戻す
4)自分が本当にしたいことを考える
5)決断は勇気を持って
6)不安を不安のままにしない
7)感性の幅を広げる
8)情報アンテナを張る

また、落ち込んだ時の処方箋として、モチベーションシートが使えます。モチベーションシートをめくり、好調な時の自分の気持ちに触れる為に、その時良かったこと、やり遂げたことを見て、良いことを考えます。大丈夫と思えるまで何度もめくってください。きっと今よりもっと強力な自分に変われるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(この本で得られた「気付き」)
「夢実現ノート」は、日々のモチベーションを高めていく為の実践方法で簡単に始められる。それが夢実現へと繋がるのである。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(自己批評)
比較的、フォトリーディングがすんなりできた感があります。

(この本の満足度)
★★★

※3段階
★★★ 多大なインパクトを与える
★★  読んでも損は無い
★   それほど重要では無い
posted by 山栄 浩 at 05:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍(自己啓発)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。