2004年11月14日

フォトリーディング(15)「ぼちぼちいこか!1億円」

なんとなく1億円に惹かれて購入(笑)

ぼちぼちいこか!1億円

「ぼちぼちいこか!1億円」
読んだ日:2004/11/14
ページ数:231ページ
準備:2分
予習:2分
フォトリーディング:5分10回
復習:4分
活性化:スーパーリーディング&ディッピン23分
    マインドマップ15分
トータル:51分

(読む目標)
1億円のつくり方を知りたい

(目標に対する内容)
1億円を作る方法として、概念、増収、投資の3つの方法論に分けて考えたといと思います。
■概念編
人の潜在意識は非常に協力な力を持っており、1億円を作るのにこれを利用しない手はありません。1億円を作るスピードをより速めることができるからです。
潜在意識を活用する方法としては、例えば、お金が手に入る財布、縁起のいいお札、小銭を大切にするなどの迷信を信じる行動があります。また、心の中で1億円をイメージすることも大切です。
1億円が入った後の使い道を考える方法もあります。その際は、「安心感・充実感・達成感」を得られるようにポートフォリオを組み、思いつくままにマイドマップ化するのです。そして優先順位も付けます。また、その計画を大切な人と共有してください。
あとは、個人の決算書を作り。P/L(会社の利益に関わる計算書)とB/S(会社の財政状況を表した表)を作成し、貯蓄したらあと何年かかるのかを考えるのです。

■増収編
インターネットビジネスの成功のカギは「とにかく始めること」です。
インターネットビジネスで利益を上げる為には、扱う商材の選び方や、広告のやり方、固定費を減らす方法などを考える必要があります。インターネットビジネスをはじめるのに必要な資金はたいしていりません。まずは、はじめの一歩が大事なのです。
通販ビジネスは、商材の選び方には「知識」が重要になってきます。人脈作りや思い切った行動を取ることも大切です。あとは、自分をキャラクター化し、ニックネームを決める事で定着し、お客さんの信頼感が増してロイヤリティー客になります。
本を書いて稼ぐ方法もあります。みんなが知りたい情報を、おもしろく・わかりやすく伝えることで、必ず読者は生まれます。本を書くことは、もっともローリスク・ハイリターンなビジネスです。本を作る際には出版社選びも大事です。
必ず1億円が作れる本の書き方があります。
1)あなたの言葉であなた自身を書く
2)1億円を作れることを信じ切って書く
3)ノウハウで1億円が作れることを実証する

■投資編
株式投資は、自分なりの投資パターンを確立し、長・中・短期目標を明確にすることが大事です。また、株式投資を行ううえで大切な3つの「余裕」として「資金の余裕」「心の余裕」「時間の余裕」があります。
あと、為替投資もありますが、メリットとしては、日本より金利の高い国の外貨に投資できる点です。しかし、注意しなければならない点として、取引の仕組みや市場の特徴について正確な知識を必要とすることや、信頼できる業者と付き合うことなどが挙げられます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(この本で得られた「気付き」)
1億円程度であれば、稼ぐ方法はさほど難しくないこと。(長・短期問わず)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(自己批評)
目標が明確で絞られている分、本自体が読みやすかったです。

(この本の満足度)
★★

※3段階
★★★ 多大なインパクトを与える
★★  読んでも損は無い
★   それほど重要では無い
posted by 山栄 浩 at 05:28 | Comment(1) | TrackBack(1) | 書籍(成功法則)
この記事へのコメント
こんばんは、TOMです。

成功法則や自己啓発書などをみると、最終的には「始めること」「まずやってみること」が必要だということですね。

私も今、少しずつですが始めています。

物事の成功・失敗はやらない限りは経験として学べない、そう考えると、まずやってみよう!という気持ちになります。

Posted by TOM at 2004年11月19日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1059756

『ぼちぼちいこか!1億円』 by なにわ1億円倶楽部
Excerpt: そのタイトルに、惹かれて購入しました。「一億円」、読む前は、実体としてイメージで
Weblog: 起業家のための書評ブログ
Tracked: 2004-11-19 19:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。